第29回ゲーム情報学研究会(発表件数9件)
日時:平成25年3月4日(月) 10:30 - 16:15
場所:東京工業大学 大岡山キャンパス 西8号館W棟10階 W1008号室
(以下の地図の27番の建物です)
建物へは、西8号館E棟 (地図の26番) からお入りください。
なお、入り口が3階となります。
http://www.titech.ac.jp/about/campus/o_map.html?id=03
主査:田中 哲朗 幹事: Reijer Grimbergen,鶴岡 慶雅,村松 正和,篠田 正人
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[プログラム]
一般講演(30分):発表 25 分 + 質疑応答 5 分
[10:30 -- 12:00] モンテカルロ木探索 (3件)
[13:00 -- 14:30] アルゴリズム・大貧民 (3件)
[14:45 -- 16:15] ゲーム一般 (3件)
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モンテカルロ木探索 [10:30-12:00]
(1) 局面の局所的な類似性を利用したモンテカルロ木探索の効率化
○志水 翔,金子知適(東京大学)
<概要>
(2) TD(λ)学習を用いたMs. Pac-Man AIのモンテカルロ木探索の改善
○燧 暁彦(東京大学),三輪 誠(マンチェスター大学),鶴岡慶雅,近山 隆(東京大学)
<概要>
(3) GGPにおける強さとバランスを両立したモンテカルロ木探索の方策の学習
○藤田康博,浦 晃(東京大学),三輪 誠(マンチェスター大学),鶴岡慶雅,近山 隆(東京大学)
<概要>
アルゴリズム・大貧民 [13:00-14:30]
(4) 大貧民において他プレイヤのプレイアルゴリズムより受けるプレイヤの強さへの影響
○森田茂彦,松崎公紀(高知工科大学)
<概要>
(5) 大貧民における偶然手番感度
○西野順二,西野哲朗(電気通信大学)
<概要>
(6) 着手の不可逆的性質を利用したDFPN探索によるYonmoqueの求解
○中川 憲,荒井 光,保木邦仁,村松正和(電気通信大学)
<概要>
ゲーム一般 [14:45-16:15]
(7) プレイヤの効用を学習し行動選択するチームメイトAIの構成
○吉谷 慧,池田 心(北陸先端科学技術大学院大学)
<概要>
(8) コントラクトブリッジの実践的教授法の研究(5)
○清水映樹,滝沢武信(早稲田大学)
<概要>
(9) 日本におけるコンピュータ囲碁のはじめて
○清 愼一(富士通ソーシアルサイエンスラボラトリ)
<概要>